2021振り返り&2022やりたいこと

どうも、こんにちはウマシバです。

2021年終わっちゃったので今年もその振り返りと2022年でやりたいことをまとめたいと思います。

去年やりたいと言ってたこと達成できたか

去年自分は下の画像みたいなことを2021年でやりたいと言ってました。まずそれらが達成できたかの振り返りからしたいと思います。

去年書いた2021年やりたいことのスクリーンショット

達成できたこと

  • 簡単なプログラミング言語作る&AltJsとかのウェブの構成技術自前実装
  • HTMLレンダリングエンジン作る
  • ある程度長期のインターンシップ、もしくはアルバイトで働く
  • コミュニケーション能力向上
    • 相変わらず4人以上の会話が苦手だったり空気が読めなかったりとかしますが去年の今頃より少しは向上したかなと思います。これについてはほんとにまだまだなのでこれからも頑張っていきたいです。
  • ウェブアクセシビリティについて基礎的な知識を身につける
    • 友達とやってるフロントエンド輪読会という勉強会でwcagの仕様書読むやつをやったのでまだまだ十分ではないですが多少は知識を手に入れられたかなと思います。
  •  CSSアニメーションでもっといいもの作る
    • 推しのファンサイトのナビゲーションバーはCSSアニメーションとしてはとても良いものができたかなと思います。複数のバラバラのアニメーションを同時に動かしてアニメーションを作ったことはなかったので難しかったけど作れたのでよかったです。

進行途中なこと

  •  推しのファンサイト作る
    • 推しのファンサイトがまだできてません。今年はナビゲーションバー作って終わりました。そろそろ開発期間2年に届きそうでやばいので頑張ります。学生でいる間にはどうにか完成させたいです...

やり始めなかったこと

  • 同期との温泉アプリ開発合宿
    • コロナで無理
  • CSSinJSライブラリ作る
    • これの再発明に途中で興味が無くなってしまいました
  • CSSアニメーションに関するライブラリ作る
    • 年末になるまでCSSアニメーションに対する熱が下火になってたので作りませんでした
  • パフォーマンスチューニングについて基礎的な知識を身につける
    • 去年友達に影響されてパフォーマンスチューニングやりたいと思ってたけど、まずこの知識ある程度成熟したプロダクトかパフォーマンスが重要なプロダクトじゃないと使わないことに気づいて今の自分の環境だとこの知識使えないことがわかったのでやってない&できてないです。
  • 本気で一個ウェブアプリ作る
    • 去年の作りたいアプリあったけど熱が下火になってしまいました。

去年は低レイヤや基礎的な部分に関連する目標は達成できたものが多かったんですが、プロダクト作るとかCSS系の比較的高レイヤよりのタスクは達成できないものが多かった感じがします。原因は今年、低レイヤとか基礎的な部分に興味を持つ出来事が多かったからだと思います。

時系列での振り返り

1~3月

就活でどこ行くか悩んでたのとブラウザ作ってました。

就活でお世話になった方々本当にありがとうございました。

あと、Post-Spectre Web DevelopmentというWorking Draft読んでウェブのセキュリティに興味が出始めました。

zenn.dev

友達に誘われてW3Cとかの仕様書を読むことを始めたのもここら辺からだった気がします。

 

4月

推しのファンサイトの開発ちょっと進めました。

あと卒業研究が始まりました。

どんなテーマでやるかとかそのテーマの新規性はあるのかとか調べてました。

 

5月

卒業研究関係の記事とか読み漁ってました。調査期間です。v8とかwasmとか調べてました。

卒業研究で調べた内容をTwitterで共有できたりとかもしたのでよかったです。

6月

バイト始めました。あとは相変わらずv8とかwasmとか調べてました

zenn.dev

7月~10月

reglicoっていうプログラミング言語を卒業研究の過程で作ってました。

11月

卒業論文を書いてました。とりあえず月末までにはFirst Draftを出せたのでよかったです。

 

あとswcにコントリビュートしました。初めてのOSSコントリビュートでした。

「とりあえずCan I pick this?って送っちゃおう!」って友達に煽られてついIssueをPickしてしまい、その後必死にコードリーディングしてプルリク出しました。最終的にマージしてもらえたし楽しかったのでよかったけどもうCan I pick this?駆動開発はしたくないと思いました...

 

加えて推しのファンサイトのナビゲーションバー作りました。思ってたより拡散されてびっくりしました。

12月

教授からコメントもらった卒論をひたすらに直してました。12月中に書き終えられたのでよかったです。

 

2021年の振り返りまとめ

低レイヤへの興味が増した一年だったかなと思います。言語処理系について勉強できたり教授に教えてもらってアセンブリとかも触れたので知らない世界が増えてよかったです。今まで興味があったウェブフロントエンドっていう領域と言語処理系っていう今まで知らなかった領域を組み合わせながら新しいことを勉強できたので楽しく学ぶことができました。

 

2022年でやりたいこと

  • 未踏に挑戦してみたい
    • とりあえず最低限提案書出すところまではやります。
  • 仕事でちゃんとチームの役にたてるようになる
    • 今年仕事を始めるので慣れないことが多いと思いますができるだけ早くチームの役に立てるレベルになれるように頑張りたいです。
  • フロントエンドのキャッチアップをする
    • 2021年の一年間低レイヤばっか勉強していてNext.jsとかの技術をキャッチアップできてないので今年勉強したいです。
  • セキュリティについて知識を増やす。
    • 最近セキュリティの勉強が楽しいのでやっていきたいです。本を読んだり、CTFをやってみたりしたいです。
  • 推しのファンサイトを完成させたい。
    • これは学生のうち(3月まで)に終わらせたいです。
  • 言語処理系についての知識を増やしたい
    • TaPLちゃんと読みたいです。
    • TaPL以外の知識も増やしたいです。

 

以上、今年も頑張っていきたいです。