2020振り返り & 2021やりたいこと

どうも、こんにちはウマシバです。

2020終わっちゃったのでその振り返りと2021でやりたいことを軽くまとめたいと思います。

 

1月

ポートフォリオサイトを作ってました。この時に初めてCSSアニメーションを使ってある程度ちゃんとしたものを作った気がします。

ウマシバポートスクリーンショット

 UMASHIBAPort

2月

hppさんのポートフォリオサイト見て3Dのウェブサイトすごいって思ったのでThree.js使って3Dのラーメンタイマー作ってました。このサイトでThree.jsとPWAの実装を初めてしました。

3Dラーメンタイマースクリーンショット

3D RamenTimer 

 

 3月

3月はRustの勉強したり、AtCoderやってたりしてました。

個人開発ではクリア時間割という前作ったウェブサービスの機能追加をしました。

あと、この時期に引っ越したのでその片付けとか家具の設置とかしてました。

クリア時間割紹介用画像(内容:学生生活をちょっとだけスマートに!)

クリア時間割

4月

4月も続けて、クリア時間割の機能追加とAtCoderとかやってました。あとこの時期に少しだけNext.jsを触ってました。

この時期くらいからちょっとずつインターンシップの応募とか始めてた気がします。

 

5月

5月が今年で一番進捗を生み出せたんじゃないかなって思っています。

この月は仮想DOMの作成、記事の執筆と推しのファンサイトの開発、あとインターンシップの選考を受けてました。

この仮想DOMの作成の記事がQiitaでトレンドに乗ってうれしかったのをよく覚えています。

qiita.com

推しのファンサイトは途中でインターンシップ選考とかが忙しくなってまだ完成してないので就活とか終わったらもう一度開発を再開したいです。

推しのファンサイトスクリーンショット

推しのファンサイト(未完成)

 

6月

6月はインターンシップの選考と推しのファンサイトの開発してました。

 

 

7月

7月もインターンシップの選考と推しのファンサイトの開発してました。

この時期が一番インターンシップ選考を頑張ってた気がします。

8月

8月はピクシブさんのCSSアニメーションインターンシップに参加させていただいたのと私の学部の学園祭のティザーサイトの開発をしてました。

このCSSアニメーションインターンシップに参加させていただいたことで私のCSSアニメーション技術の限界が拡張されたような感じがしました。

 

9月

9月はヤフーさんとサイボウズさんとサイバーエージェントさんのインターンシップに参加させていただいていました。ヤフー検索の機能追加をさせていただいたり、モブプログラミングでkintoneの拡張機能を開発させていただいたりしてとても勉強になりました。あと、インターンシップに行くことで同期の学生エンジニアの人たちと関わることができたので個人的に結構大きな収穫でした。

 

 

10月

10月は私の学部のオンライン学園祭の会場サイトとティザーサイトの開発をしていました。

結構スケジュール的にぎりぎりで機能の開発が完了したのがリリース日の朝でした。

今後はこんな風なぎりぎりの開発になってしまわないように努力したいです。

 

 

 

11月

11月は学校の実習でやっているチーム開発プロジェクトのバックエンドをやっていました。今までバックエンドメインでやった経験がなかったため、勉強になりました。

12月

12月は本選考をようやく受け始めました。まだ就活は続くと思うのでこれから頑張っていきたいです。

あと、12月からちょっとずつleetcodeをやり始めました。leetcodeの問題を解くのは楽しいのでこれからも無理しない程度に続けていきたいです。

 

2021でやりたいこと

やりたいことたくさんあるので全部やれる気はしないですが、この中のいくつかはちゃんと達成したいです。

  • 最近言語処理系に興味があるので卒業研究も兼ねて簡単プログラミング言語とか作ってみたいなとか思ってます
  • あとHTMLレンダリングエンジンとかAltJSとかのウェブの構成技術を自前で実装してみてウェブについての理解を深めたいです。
  • インターンシップとかに行ってコミュニケーション能力不足を実感したので今後コミュニケーション能力を向上させたいです。
  • CSSアニメーションでもっといいものを作る
  • 推しのファンサイト完成させたい
  • 同期の学生エンジニアで温泉アプリ開発合宿をやろうみたいな話があるのでやりたい
  • CSSinJSライブラリとか作ってみたい
  • CSSアニメーションに関するライブラリ作ってみたい
  • パフォーマンスチューニングとウェブアクセシビリティについて基礎的な知識を身に着けたい
  • ある程度長期のインターンシップ、もしくはアルバイトで働く
  • 本気で一個ウェブアプリ作る

 

終わりに

2020年いろんな人にお世話になりました。皆さん本当にありがとうございました!

来年も楽しみながら開発をしていきたいと思います。