pixiv CSSアニメーションインターンシップに行ってきた

どうも、こんにちはUMASHIBA(@UMASHIBA)といいます!

先日「PIXIV SUMMER BOOT CAMP」のCSSアニメーションコースに参加させていただいたのでその感想を書き綴っていこうと思います。pixivのインターンシップに興味がある方の参考に少しでもなればうれしいです!

www.pixiv.co.jp

選考について

今回私はGitHub選考で応募しました。GitHub選考を通過した後後、面接で今まで作ってきたモノを話したり、コード面接をしました。面接官の方の前でコードを書くのはすごい緊張したんですが、どうにか動くであろうといったものは書くことができました。その後、メールで合格の連絡をいただき晴れてインターンシップに参加させていただけることが決まったといった形です。正直、落ちたと思ってたので合格した時はすごくうれしかったです!

インターンシップ本番

ここから、インターンシップでどんなことをやったかについて書き連ねていきたいと思います。

1~3日目

1~3日目はメンターさんに講義していただいた後にその講義内容をもとに色々とアニメーションを作りました。この講義がとても勉強になって「CSSアニメーションの基本」から始め、「CSSの強み、弱み」や「アニメーションを作成する上で気を付ける点」など本当にたくさんのことを教えていただきました!メンターさんの知識量が本当にすごかったです。この最初の三日間で自分がCSSでできることが2倍くらい増えた気がします!

この三日間で作ったアニメーションが下のようなものです。(当然ですが全部CSSでつくりました)

1日目: CSSAnimationInternship1

 CSSAnimationInternship1

コード

2日目: ひよこ箱

 

ひよこ箱

コード

ニューモフィズムオープニングアニメーション

 

ニューモフィズムオープニングアニメーション

コード

3日目: CSSAnimationInternship2

 

CSSAnimationInternship2 アニメーション

コード

4~6日目

4~6日目では最終成果物を作ってました。メンターさんがページのデザインを作成してくださってそのページのデザインをもとにコーディングしたり、オープニングアニメーションを色々と試行錯誤しながら作成しました。流れとしてはコーディングした後、そのコードをメンターさんにレビューしていただいて直すみたいな感じでした。途中、自分のコードがアンチパターンみたいな感じになってしまって全部直すことになったのですごい焦ったんですが、どうにか成果発表までに間に合ってよかったです

できたページが下のものになります。

css-animation-intern.netlify.app

メンターさんに教えていただいたことをすぐに活用できる環境だったのでとても楽しくコーディングすることができました!

最終日

最終日は成果発表とそのスライド作成、あと少しだけ最終成果物の改善をしました。

成果発表では下のひよこ箱のひよこに対して使われているジャンプのアニメーションと最終成果物の説明をし、その後、発表に関して感想をいただいたり、メンターさんからインターンシップでのフィードバックをいただきました。私はこういう発表とかが得意な人間ではないのですが、社員さんがとてもフレンドリーな雰囲気ですごく発表がしやすかったです。ありがとうございました!

 

インターンシップを終えて

CSSアニメーションを中心としたインターンシップはそうそうないと思うので本当に貴重な体験をさせていただいたと思っています。インターンシップの内容もCSSアニメーションに関する講義から始まって自分の好きなアニメーションを作らせていただいたり、最終成果物ではフィードバックをいただいたりと本当にお給料をいただいていいのか不思議に思うほどインターンシップ生にとってありがたい内容でした。今後は今回学んだことを生かして色々作品を作りながらCSSヤクザ目指して頑張りたいと思います。

メンターさんをはじめ、ピクシブ株式会社の皆様のおかげで多くのことを学ぶことができました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

最後に。。。

今回のインターンシップの一部内容をメンターであるyui540さんが公開してくださるそうです。このインターンシップに興味がある方はぜひそちらの方をご覧ください!

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!